2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やれやれな朝に変化を

はじめに 想像してください。 出勤して、朝礼。 変わることのない朝。 ヘドが出そうなやれやれな朝。 目はうつろ、体はたるみ、見るに堪えない社員。 個性は消え、立っていろと言われればいつまででも立っていることでしょう。 こんな職場に、3分間スピーチ…

一節をきっかけに

はじめに 紹介したい本がたくさんあります。 しかし、本を読むことを前提するにはまだ時間がかかりそうなので、引用での案内を続けます。 呪われた腕: ハーディ傑作選 (新潮文庫) 作者: トマスハーディ,Thomas Hardy,河野一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売…

本でロマンチックに

はじめに かたいかたい紹介が続いてしまったので、今日はガラッと変えます。 大切な人をお持ちの方、狙っている女性がいる方は必読ですよ。 是非、この夏休みに実行してみてください。 南の島のティオ (文春文庫) 作者: 池澤夏樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 …

司馬遼太郎でバランスを

はじめに 2回目で取り上げたのは、安部公房。 私見が入りすぎたことを反省しています。 あくまで自由に、そして偏りなく、押し付けがましくなく。 これをモットーに進めていきます。 バランスをとるため、司馬遼太郎を取り上げます。 今回もすこし硬い案内…

安倍公房の強いメッセージを受け取る

はじめに 二回目は安倍公房を取り上げます。 ノーベル文学賞の候補になったといわれる小説家であり、愛人から暴露本を出された小説家でもあります。 ヌードページが1ページのみあるので興味のある方はみてください。 大変にきれいな女性です、文章は良くあり…

1冊目としてJ.D.サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』

はじめに 1冊目にふさわしいものを考えるあまり、アップに時間がかかってしまいました。 あまり、肩に力の入りすぎない本。そうであってもある程度の重み、深みのある本。 そこで、選んだのが『ライ麦畑でつかまえて』です。 ライ麦畑でつかまえて (白水Uブ…

『今までにない読書案内』はじめます

自己啓発本みたいな話はしません 読書関連データを示すこともしません うすっぺらい名作紹介だってしません 無意味だと思うからです 「永遠に消えないしみ」を残す一冊と出会えるよう 「今までにない読書案内」はじめます