2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンリーディング

1.はじめに 週末に散歩をしていると、近所の大学には車が隙間なく駐車されていました。 オープンキャンパスの時期なのですね。 そこで、「オープンリーディング」と題名をつけて本の紹介をします。 大学進学を考える高校生、暇を持て余す大学生に特にお勧…

旅の中の旅

1.はじめに 旅の中の旅といったら、まず外せない小説があります。 あなたのSNS旅記事は 「おいしー」「きれー」「さいこー」 の連続になっていませんか。 旅人になりたいと日々言ってる人。 ここまでの覚悟はありますか。 百年文庫 20 掟 収録 ジャック・ロ…

品の良い下の話

1.はじめに 品の良い下の話、したくはないですか。 バッチリな本があります。 ロナルド•ダール 『来訪者』収録 『すばらしきかな、スワッピング』 来訪者 作者: ロアルドダール,永井淳 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/02/28 メディア: Kindle版 こ…

悩んだときには

1.はじめに 悩んだときには、この本を読んでください。 私はそうしています。 私にとって大切な本になっています。 紹介するのは、 村上春樹『パン屋再襲撃』です。 パン屋再襲撃 (文春文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/03/10 …

旅の手荷物に本を

1.はじめに 『旅』の手荷物のなかに『本』 旅にいっそう雰囲気がでます。 SNSにあげても、センスの良さが際立ち、差別化ができるでしょう。 (いいね10件増が見込めます) 今日は、アーネスト・ヘミングウェイの誕生日。 彼の作品を取り上げます。 ヘミン…

利き本をしてみて

1.はじめに 「本を読みなさい。」「本を◯冊読む」 という言葉がちらつきはじめる頃でしょうか。 そうです、もうすぐ夏休みです。 こんな時期にもってこいな作品を紹介します。 「利き本」をして、休みにいつもとは違った彩りをもたせてください。 2.今回…

おざなりにはできないこと

1.はじめに 更新が遅れました。 ある短編小説をどうしても紹介したかったからです。 結局、見つからずじまいでした。 たとえ不完全でも、ブログに残したかったので書きます。 2.本日のテーマ 「理想を求める」を考える 先日、フィンランドに旅行に行きま…