2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説はこう書くのか

1. はじめに 圧倒的なパワーを感じる本に出会いました。 読むのにも大変苦労しました。 ブログにするまでも相当の時間がかかりました。 ストーリーに着目するより、どんどん引用したほうが紹介の意図が伝わりそうなのでそのようにします。 エドウィン・マル…

シビれる本の未来

1.はじめに 今回は小説紹介ではありません。 まさに革新的と言える本を紹介します。 2.導入 紹介したいのはクレイグ・モド『ぼくらの時代の本』です。 まえがきはこのような文章で締められています。 ここに書かれたエッセイは観察の記録である。 シリコ…

1冊分の時間をかけた自己分析

1.はじめに お盆後に自宅に帰れることが決まりました。 仕事に関し、考えることがたくさんあります。今日はこの本。 結末を思い出す、今日1日なので。 沈黙 (新潮文庫) 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1981/10/19 メディア: 文庫 購入: 26…

家族サービスを考える

1. はじめに 1つ謝ることがあります。 今日紹介する本は以前紹介した作家の作品になります。 まだ長期出張中で本棚から本を取り出すことができないのです。 手持ちの本に、紹介に値する本はありませんでした。 そのため、今日は記憶での紹介をします。 レイ…